ゴンベエルのポケモン日記

ただのポケモン好きの日記

【ポケスリ日記6】厳選の妥協ライン(イシツブテ系)

イシツブテ系の厳選妥協ライン
ポケモンスリープは厳選も育成も大変なので、個人的な厳選妥協ラインをポケモン毎に考えてみました。
厳選が終わらず育成が進められない方の参考に少しでもなれば幸いです。

①性格
イシツブテ系は食材得意タイプなので、性格は食材お手伝い確率とお手伝いスピードが下がる性格以外であれば良いと考えます。
個体としては食材を落とす確率がかなり高めのようなので、性格かサブスキルで一つでも食材確率アップ系があれば優秀な食材ポケモンになります。
食材確率を下げる性格(いじっぱり/わんぱく/しんちょう/ようき)
お手伝いスピードを下げる性格(ずぶとい/ひかえめ/おだやか/おくびょう)

②サブスキル
ゆめのかけら/リサーチEXPボーナス以外のサブスキルであれば良いと考えます。
可能であればお手伝いスピードが遅い部類なので、お手伝いスピードアップ系を狙いたいところです。

③第二食材
現状では第二食材からしか出ないポテト一択だと考えます。
レアな食材であり、料理でも優秀なのでイシツブテ厳選では一番妥協できないポイントになるかと思います。


最後に
イシツブテ系は食材得意タイプで食材確率が高いので、起用してみると優秀な個体だと思いました。
育成はやや晩成型(Lv19で進化)で、お手伝いスピードが遅めなので序盤が厳しいのが難点ではありますが、第二食材が解放されれば大活躍なのでじっくり育てたいポケモンです!

ディグダ擬態