ゴンベエルのポケモン日記

ただのポケモン好きの日記

【ポケスリ日記10】厳選の妥協ライン(ドードー系)

ドードー系の厳選妥協ライン
ポケモンスリープは厳選も育成も大変なので、個人的な厳選妥協ラインをポケモン毎に考えてみました。
厳選が終わらず育成が進められない方の参考に少しでもなれば幸いです。

①性格
ドードー系はきのみ得意タイプなので、性格はお手伝いスピードが下がる性格と食材お手伝い確率が上がる性格以外であれば良いと考えます。
お手伝いスピードを下げる性格(ずぶとい/ひかえめ/おだやか/おくびょう)
食材確率を上げる性格(ひかえめ/おっとり/うっかりや/れいせい)

②サブスキル
ゆめのかけら/リサーチEXPボーナスと食材確率アップ系以外のサブスキルであれば良いと考えます。
個体としてのお手伝いスピードが速く、食材を落とす確率も低めのようなので、理想的なきのみ得意タイプだと思います。
メインスキルの"げんきチャージS"で自己管理も出来るので、特徴を最大限に活かせるようなサブスキル(お手伝いスピード/スキル確率)が良いと思います。
ただ、パーティに"げんきオールS"持ちを起用している場合はスキル確率系の優先度は下がります。

③第二食材
料理で優秀なカカオが良いと考えます。
第一食材(大豆)、第二食材(大豆orカカオ)共に重宝する食材ではありますが、
食材確率は低めな個体なので優先度は低めで問題ないと思います。


最後に
シアンの砂浜で大活躍のドードー系を振り返ってみました。
個体としてはきのみ特化なので、エナジーをガンガン稼げる(特にシアン)のが非常に魅力的でした。
出現率はさほど低くはないのですが、ワカクサ本島でしか出現しないので、厳選と育成がやや難しめなのが残念です...
ただ、そこを乗り越えればシアンのきのみエースとしての活躍が出来るので、他ポケモンリサーチも兼ねてワカクサで捕獲/厳選したいポケモンの1匹です!

威厳のあるドードリオさん