ゴンベエルのポケモン日記

ただのポケモン好きの日記

【ポケスリ日記12】厳選の妥協ライン(マダツボミ系)

マダツボミ系の厳選妥協ライン
ポケモンスリープは厳選も育成も大変なので、個人的な厳選妥協ラインをポケモン毎に考えてみました。
実際に起用した感想も含めていますので、厳選が終わらず育成が進められない方の参考に少しでもなれば幸いです。

①性格
マダツボミ系は食材得意タイプなので、性格は食材お手伝い確率とお手伝いスピードが下がる性格以外であれば良いと考えます。
食材確率を下げる性格(いじっぱり/わんぱく/しんちょう/ようき)
お手伝いスピードを下げる性格(ずぶとい/ひかえめ/おだやか/おくびょう)

②サブスキル
ゆめのかけら/リサーチEXPボーナス以外のサブスキルであれば良いと考えます。
お手伝いスピードはウツボットまで進化させれば、御三家(ほのおタイプ以外)の最終進化と同じ速度なので平均以上です。
ただ、個体としての食材を落とす確率は高くないようなので、食材確率アップ系の性格かサブスキルが1つは欲しいところです。

③第二食材
現状第二食材でしか出ないポテトが良いと考えます。
第一食材がトマトなので、第二食材をポテトにすれば、デザート・ドリンク料理以外での食材需要も高いです。


最後に
カレー・シチュー料理の食材担当として、マダツボミ系を起用した時を振り返ってみました。
"ぜったいねむりバターカレー(カカオ、ミルク、トマト、ポテト)"を作ろうとポテト、トマトの食材担当として起用していましたが、結果として必要数が多いこともあり、食材供給が間に合いませんでした...
育成開始時点で無補正→"食材確率アップM(Lv25)"持ちを起用してましたが、サブスキルが付いても少し物足りない感じです。
食材確率が控えめなので、こだわると厳選が難航しそうですが、食材が優秀なので育てておきたいポケモンの1匹です!

ねむねむウツドン