ゴンベエルのポケモン日記

ただのポケモン好きの日記

【ポケスリ日記9】厳選の妥協ライン(キャタピー系)

キャタピー系の厳選妥協ライン
ポケモンスリープは厳選も育成も大変なので、個人的な厳選妥協ラインをポケモン毎に考えてみました。
厳選が終わらず育成が進められない方の参考に少しでもなれば幸いです。

①性格
キャタピー系はきのみ得意タイプなのと、メインスキルの"食材ゲットS"を活かしたいため、お手伝いスピードとメインスキル発生確率を下げる性格以外であれば良いと考えます。
お手伝いスピードを下げる性格(ずぶとい/ひかえめ/おだやか/おくびょう)
メインスキル発生確率を下げる性格(やんちゃ/のうてんき/うっかりや/むじゃき)

②サブスキル
ゆめのかけら/リサーチEXPボーナス以外のサブスキルであれば良いと考えます。
個体としてのお手伝いスピードは速めなので、きのみ特化へのこだわりがなければ、スキル確率アップ系のサブスキルも良いと思います。("食材ゲットS"が優秀なので)

③第二食材
デザート・ドリンク料理以外で優秀なトマトが良いと考えます。
ただ、個体としての食材を落とす確率は平均レベルだと思うので、食材確率アップ系がなければ安定供給は難しそうです。


最後に
ワカクサで大活躍をしたキャタピー系を振り返ってみました。
きのみ得意タイプで"食材ゲットS"持ちなので、エナジー貯めに食材供給と序盤は特にお世話になりました。
進化が早く(トランセル Lv5、バタフリー Lv8)育成しやすいので、スキルレベル上げに適しているのも強みだと思います。
現状は虫タイプが得意な島はないので、将来的にまだまだ活躍できそうなのも良いですね!

雪原の可愛い蝶