ゴンベエルのポケモン日記

ただのポケモン好きの日記

【ポケスリ日記11】厳選の妥協ライン(ゼニガメ系)

ゼニガメ系の厳選妥協ライン
ポケモンスリープは厳選も育成も大変なので、個人的な厳選妥協ラインをポケモン毎に考えてみました。
実際に起用した感想も含めていますので、厳選が終わらず育成が進められない方の参考に少しでもなれば幸いです。

①性格
ゼニガメ系は食材得意タイプなので、性格は食材お手伝い確率とお手伝いスピードが下がる性格以外であれば良いと考えます。
食材確率を下げる性格(いじっぱり/わんぱく/しんちょう/ようき)
お手伝いスピードを下げる性格(ずぶとい/ひかえめ/おだやか/おくびょう)

②サブスキル
ゆめのかけら/リサーチEXPボーナス以外のサブスキルであれば良いと考えます。
個体としては食材を落とす確率がかなり高めのようなので、食材確率アップ系で食材特化にするのが良いと思います。
メインスキルの"食材ゲットS"も優秀なので、メインスキル発生確率を下げる性格の場合は、スキル確率系のサブスキルが欲しいところです。

③第二食材
料理で優秀なカカオが良いと考えます。
第一食材(ミルク)、第二食材(ミルクorカカオ)と汎用性が高い食材なので、
食材得意タイプという事もあり、しっかり厳選したいポイントです。


最後に
シアンの砂浜で食材担当のゼニガメ系を振り返ってみました。
ゼニガメ系は食材得意タイプで食材確率が高く、メインスキルでも食材が手に入るので、純粋な食材特化ポケモンだと思いました。
ぐっすり睡眠でないと出現はしないですが、出現確率は低くなく、シアンの砂浜を進めながら厳選できるのも良いですね。
カメックスまで進化(Lv27)させるのが大変ではありますが、しっかりと育てればどの島でも食材担当として起用できると思うので、頑張って厳選と育成をしたいポケモンです!

寝そべるカメールさん