ゴンベエルのポケモン日記

ただのポケモン好きの日記

【ポケスリ日記7】厳選の妥協ライン(コラッタ系)

コラッタ系の厳選妥協ライン
ポケモンスリープは厳選も育成も大変なので、個人的な厳選妥協ラインをポケモン毎に考えてみました。
厳選が終わらず育成が進められない方の参考に少しでもなれば幸いです。

①性格
コラッタ系はきのみ得意タイプで、個体としての食材を落とす確率は高めのようなので、性格はお手伝いスピードが下がる性格と食材お手伝い確率が上がる性格以外であれば良いと考えます。
お手伝いスピードを下げる性格(ずぶとい/ひかえめ/おだやか/おくびょう)
食材確率を上げる性格(ひかえめ/おっとり/うっかりや/れいせい)

②サブスキル
ゆめのかけら/リサーチEXPボーナスと食材確率アップ系以外のサブスキルであれば良いと考えます。
メインスキルの"げんきチャージS"は個体としてのお手伝いスピードが速くない(意外)ので、スキルとかみ合ってる気がしました。
ただ、残念ながらスキル発動率は控えめなようです...

③第二食材
料理の幅が増えるので第一食材と違う食材(大豆)が良いと考えます。
ただ、第一食材(林檎)、第二食材(林檎or大豆)とレア食材はないので優先度は低めで問題ないと思います。


最後に
ウノハナ雪原パーティ用にコラッタ系を育ててみました。
勝手なイメージでお手伝いスピードが速いと思っていましたが、どうやらラッタに進化してもゴローニャより遅いようです!?
それでもウノハナ雪原での適正や育成のしやすさは魅力的ですので、ウノハナ雪原用に育ててみても良いかもしれません!

すやすやで大量に見かけるコラッタさん