ゴンベエルのポケモン日記

ただのポケモン好きの日記

【ポケスリ日記8】厳選の妥協ライン(グレイシア)

■グレイシアの厳選妥協ライン
ポケモンスリープは厳選も育成も大変なので、個人的な厳選妥協ラインをポケモン毎に考えてみました。
厳選が終わらず育成が進められない方の参考に少しでもなれば幸いです。

①性格
グレイシアはスキル得意タイプなので、スキル発生確率に影響のあるメインスキル発生確率とお手伝いスピード(試行回数)を下げる性格以外であれば良いと考えます。
メインスキル発生確率を下げる性格(やんちゃ/のうてんき/うっかりや/むじゃき)
お手伝いスピードを下げる性格(ずぶとい/ひかえめ/おだやか/おくびょう)

②サブスキル
ゆめのかけら/リサーチEXPボーナス以外のサブスキルであれば良いと考えます。
メインスキルの"料理パワーアップS(次回の料理でなべの容量をX個増やす)"は現状レアで強力なスキルですが、スキル確率はやや抑えめのようです。
2週間ほどしか起用してないので、参考値としては弱いのですが、確率アップなしで日平均1回、"スキル確率アップS"が付いて日平均1~2回くらいです。
スキル確率系が重複(性格含む)しないと、朝昼晩の食事前に安定してスキル発動するのは難しそうです。

③第二食材
料理で優秀なカカオが良いと考えます。
ただ、ミルクも重宝する食材なので好みで問題ないと思います。
個体としての食材を落とす確率は平均レベルでしょうか。


最後に
ウノハナ雪原パーティ用にグレイシアも育てていました。
初めての"料理パワーアップS"持ちの育成となりましたが、使ってみるとエナジーを稼ぎやすいので強力なスキルだと思いました。
ただ、ゴリゴリ食材が減るので食材の安定供給ができてない方は運用方法考えないと厳しいですね(私です...)
グレイシアはお手伝いスピード、食材を落とす確率は平均レベルだと思いますが、強力なメインスキルと優秀な食材を落とすので、将来的にも育てる価値のあるポケモンだと思いました!

ウノハナ映えする可愛いグレイシア